こんなお悩みありませんか?

  • お悩み1

    利用者からも理学療法士や
    作業療法士によるリハビリを
    求める声が実は多い…

  • お悩み2

    入居者のマッサージはしているが、
    効果的なリハビリの提供は
    できていないと思っている

  • お悩み3

    施設の特色をもっと強めたい
    集客に繋がるような
    施策を探している

ご安心ください
そのお悩みにプラスアールの
「PT・OTによる専門的リハビリ」
が解決します。

専門的リハビリの特長

ご入居者のADL維持・向上に貢献

理学療法士・作業療法士といった有資格者が、専門的なリハビリを提供。ご入居者全体のADL維持・向上をもたらします。

施設スタッフ全体の
リハビリ意識・知識向上に貢献

リハビリの様子・内容は、しっかりと公開・共有。お望みであれば、スタッフ様への指導・講義も行い、施設全体のリハビリ力の強化に努めます。

新たな施設モデルづくり
集客PR・入居率向上に貢献

「施設でもリハビリが受けられる」―そのこと自体が他施設との大きな差別化要素となります。新たな強みを集客と入居率向上に繋げましょう。

プラスアールにできること

  • プラスアールにできること1

    週1回〜の
    定期・継続的な訪問

    ご希望に合わせて、週1回〜の定期・継続的な訪問を実施。リハビリ習慣を施設・利用者様に根付かせます。

  • プラスアールにできること2

    施設・スタッフ様向け
    サポート

    施設スタッフ様との連携、リハビリ状況の報告・連絡など、密なコミュニケーションとサポートを行います。

  • プラスアールにできること3

    ご家族との
    コミュニケーション

    適宜、ご家族にもリハビリや身心の様子をご報告。安心していただけるよう、丁寧な対応を心掛けています。

施設の方の声

  • 施設職員
    事務スタッフ
    A施設

    「リハビリ」の要望に応えることができました。

    「病院で受けていたリハビリテーションを退院後の施設でも続けたい」とご入居者様・ご家族様から多くのご要望をいただいていました。当初、そのご要望にどう応えるべきか悩んでいたところ、プラスアールさんのサービスを知り、初回無料体験に申し込みました。今ではずっと利用させていただいています。週1回からでも頼めるので、導入しやすい点も助かりました。

  • 施設職員
    運営担当
    B施設

    「リハビリ」の効果に驚き。
    施設のアピールにも。

    サービス利用を始めると、寝たきりでもう良くならないだろうと思っていた方が、歩けるようになり、PT・OTによるリハビリの効果に驚きました。実際にリハビリの面を施設のPRに使うこともでき、以前よりも多くの方に当施設をご利用いただけるようになりました。骨折や脳梗塞など、さまざまな症状をお持ちの方に対応いただけて、施設スタッフとしてもとても安心です。

  • 施設職員
    介護士
    C施設

    リハビリのプロから職員もアドバイスがもらえる。

    ケアスタッフでは、入居者様の機能回復や改善にまでは貢献できないため、どこかもどかしさを感じていました。プラスアールさんのサービスを利用してからは、専門的なリハビリで信じられないくらい元気になり、表情も明るくなった方をたくさんみてきました。私たちにも日頃のポジショニングや介助方法のアドバイスなどもいただけるのでとてもありがたいです。

ご利用の流れ

  • 1施設の担当者や
    プラスアールに相談

    担当者イメージ

    まずはお電話やメールでお問合せください。どんなご質問でも結構です。お客様の現在の状況などをお伺いし、ご検討いただける方へは体験利用のご案内をさせていただきます。

    0120-81-3907 0120-81-3907

    受付時間(平日) 9:00〜18:00

    担当者イメージ
  • 2初回訪問体験

    体験イメージ

    まずは体験利用をしていただきます。どんなサービスなのか、ご家族の方も同席の上知っていただきたいと思っています。無理にはおすすめしませんが、サービス内容に了承いただけましたら契約させていただきます。

    体験イメージ
  • 3ご契約後
    訪問スタート

    訪問イメージ

    契約時、初回訪問日を決定して訪問をスタートさせていただきます。必要な場合は契約時に主治医(往診医)の方へのリスクの確認をさせていただきますのでご安心ください。

    訪問イメージ